2010年2月15日月曜日

曲を聴きながら眠りにつき、良いタイミングで起こしてもらう(Sleep Cycle Clock をiPodとともに使う)

大人気のiPhoneアプリSleep Cycle Clockというのがあります。
寝ている間の体の動きをセンサーで検知し、眠りの深さを計算し、
眠りの浅いときを見計らっておこしてくれる目覚まし時計アプリです。
常にアプリランキングに入っています。
こんなアプリを作れたらいいなぁ。

これを起動している最中は
音楽を鳴らすことが出来ないのが残念でした。
しかし、回避する方法があるそうです。

これをやると、「曲を聴きながら眠りにつき、良いタイミングで起こしてもらう」ができるのです。

参考サイト:
http://holygekko.posterous.com/combining-sleep-cyle-and-ipod-or-how-i-tricke

詳細は引用もとのサイトを参照してください。

やり方だけ抜粋。


1. あらかじめiPodコントロールを有効にしておく。(設定→一般→ホーム→iPodコントロールをONに)これは一度設定すればOK。

2. iPhone標準アプリの時計を起動。寝付くまでの時間を設定し、「タイマー終了時→iPodをスリープ」を設定。こうすることで、いつまでも曲が流れ続けるのを避け、途中で曲をストップしてくれる。

3. iPodを起動し、好みの曲をスタート。

4. Sleep Cycle Clockを起動。起動が完了する前にHOMEボタンをダブルタップ(←ここがコツ)

5. iPodコントロールというウィンドウがポップアップし、裏ではSleep Cycle Clockが起動完了し、iPodの再生を止めるはず。その状態になるまで待つ。

6. Playボタンを押し、iPodの再生を開始し、Closeを押してポップアップを閉じる。あとはSleep Cycle Clockを通常通りに使う。


ちょっと手順が込み入っているけど、慣れればそれほど難しくないかと。
iPhone3Gで試してみたところ、成功しました。

良くこんなウラワザ見つけたなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿