2009年1月16日金曜日

[misc]OLPCでinferno

InfernoをOLPCで動かしているプロジェクトがあるらしい
http://wiki.laptop.org/go/Inferno

OLPCというのはOL用のPCではなく、新興国の子供に安価なPCを行き渡らせるプロジェクト、、、なのかな?
旬を過ぎた話題ですが。

Infernoが動き、GUIも動いているっぽいです。
こんなコンピューターが子供のうちに使えるというのはなんかうらやましいなぁ。

Infernoの利点としては、
・動作が軽いのでスペックの低いマシンでも動く
・プログラミング言語の素性が良い、のかな
・ネットワークプログラミングがしやすい?
といったところか。

学習用であれば、マイナーOSであるのも許容範囲かも。

今ならNetbookでinfernoなんて旬かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿