2009年1月15日木曜日

[arm]エミュレーター環境

Armadilloを動かす前に、ARMのエミュレーション環境で動かしてみました。

・QEMU
ARM用のQEMUをちょっと試してみました。
さくっとLinuxが動くのがすごい。

結局Inferno起動にはいたらず。

QEMUのエミュレーション環境のUARTについては
http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.ddi0183aj/
が相当する。
UARTのベースアドレスは0x16000000、0x17000000
http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.dui0159b/I1035564.html

もう使うことはないとは思うが、一応メモ。

・Inferno-DS

Nintendo DSでInfernoを動かす試みがあるらしい。
http://code.google.com/p/inferno-ds/

とあるDSのエミュレーターで動かしてみたところ、起動したっぽい。

いいじゃん、と思ったが、
 ・キーボードが無いので、シェルとかどうすんの?
 ・そもそも任意のROMを起動するのはまずかろう
という理由から、実機で試すのは止めました。
DSで分散環境って夢があっていいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿