2011年6月16日木曜日

tclはいけるが、tkはだめ

tcl/tkが使えるか試してみました。
tclshでtclスクリプトが実行出来ることは確認できました。

しかし、wishでtkを呼び出すことはできませんでした。
windowが出てくれないのです。

なお、shからtkを呼び出すのに、

load tk
wid=${tk window 'window'}
tk $wid update

とかしてみましたが、やはりウィンドウが表示されませんでした。
tkがだめ?

2 件のコメント:

  1. tk-shはやり方を間違えていました。
    マニュアルによると、

    sh
    load std tk
    pctl newpgrp
    wid=${tk window 'My window'}
    tk onscreen $wid
    tk $wid update
    while {} {tk winctl $wid ${recv $wid}} &

    でした。
    たしかにこれだとウィンドウが表示されました。

    wm/wishでウインドウを出す方法はまだわからず。

    返信削除
  2. さらに試したところ、wm/wishでもウィンドウが出せた。

    toplevel .t0

    とかやるとウィンドウが出てきた。
    これで凌げそう。

    返信削除