2011年6月28日火曜日

Cのコードを移植

特に有用な内容は無いです。

以前
Cでモジュールを書く
でCで書いたモジュールをLimboから呼び出す試みをしましたが、
Limboで書くより若干速いというメリットの他に、
既存のCのプログラムが移植しやすいというメリットが有るのではないかと思いました。

そこで、既存のCのコードをコンパイルできるか試してみました。

サンプルは
plan9のcatです。
Cと言っても、ansiではなく、ken ccのように見えるので、
plan9由来のコードが移植しやすいと判断しました。

plan9のコードからcat.cを見つけて、
中身を以前試したexample.cにコピーしたところ、
ビルド自体は通りました。
わりとそのまま行ける感じです。

ただ、ファイルシステムへのアクセス方法がよくわからず、
使えていませんが。

plan9のls.cを参考に、ディレクトリサーチを試みましたが、
dirreadが無いと怒られ頓挫(openはできたっぽい)。
ヘッダにはプロトタイプがあるのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿