2011年3月5日土曜日

POP3でメール受信

TOEIC受験やらiPhoneアプリ開発やらで忙しくなってきたので手短に。

ようやくメールの送受信が何となくできました。
niftyのプロバイダメールで確認。

条件

・生のpop3 (apopではなく)
・smtp認証なし

ソフトウェア

・wm/readmail
・wm/sendmail

あらかじめndb/csを実行しておく。
readmailを立ち上げて、左端のconnectボタンを押し、
サーバー、アカウンと情報をいれる。
サーバー名はホスト名だけでOK。

新しいメールから一通ずつ表示される。
サマリー一覧は表示されないようだ。

メールを送信するときも同様。
ログイン名は@以下も必要とのこと。

日本語の入ったメールを受信すると文字化けしていた。
実用は遠い。

Acmeでのメール受信もやろうとしたが失敗。こっちが本命なんだけど。

ちなみにgmailはまだできていない。
TLSごしのPOPになるが、どうも認証エラーになる。

世の中にはnupasとかいうメールFSがあるようなのだけれど、
infernoにはまだないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿