2011年3月6日日曜日

Acme wikiでひらメソッド

wikiが安定して動いているようなので、wikiの利用を考える。

ひらメソッドが以前話題になっていたが、
今更手を出してみようかな。

カーネルのコードはC、アプリケーションはlimboで書かれている。
場合によってはシェルスクリプトもありそう。
コードを引用することが多発しそうなので、引用がしづらいと厳しい。

wikifsのルールでは引用は行頭に!が必要。
ブロックでの引用ができないのか・・・

そこで、簡単に引用できないか考えてみた。
置換を使うのがやりやすい。
引用するテキストを選択した状態で、


Edit s/^/!/g

これでOK。簡単。

wikifsの文法は、

・先頭行はwikiname(大文字小文字区別なし、スペース可)
・空行は段落
・*は箇条書き
・大文字の単語は見出し(日本語どうするんだ?)
・リンクは[タイトル|URL]
・!は引用

以上。潔い。
対応していない書式は多いが、いろいろ覚えるのも面倒なので、
このぐらいシンプルなほうがかえって良いかも。

さて、ページは関数ごと、ソースファイルごと、どの単位で分けるのが
よいのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿